TeaTro 人が集い楽しみ成長する”場”

TeaTro店主のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

瞑想カフェ

  1. 2013/10/24(木) 18:18:36_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

瞑想、座禅・沈黙の会といろいろありますが、私は昨年ゴエンカ氏のヴィッパサナー瞑想をさせて頂ました。
特に何かを悟りが得られたということはありませんが、1人で瞑想するより皆で瞑想した方がいいのでは?
と思い、カフェのニ階を瞑想ルームとして利用したく考えています。
料金はドネーション制で考えております。500円以下の協力金で、2階が空いている場合は、利用可能です。もし興味のおありの方はTeaTroまで連絡ください、本来このようなことはホームページで書くことですが、ホームページが調整中のため ブログにて紹介させて頂きます。
問い合わせ nandskodama@nifty.comまたは tel 052-838-8160までご連絡ください。
日本ヴィパッサナー協会
*当方はヴィパッサナー協会で受講した1人で特にヴィパサナ協会の認定を受けて活動しているものではありません。
 また 人づてで聴きましたががゴエンカ氏は他界されたそうです。

しおり

  1. 2013/10/24(木) 10:17:13_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

本を読んでいるとしおりが必要になりませんか?いろいろ試して見ましたが、
3Mのポストイットが使いやすいです。
ただ数冊使うと粘着力が弱くなったり、本をカバンにいれたりすると折れ曲ったりしちゃいます。
みなさんはどのようなしおりを使ってますか?
感じにすると<栞>で難しい字ですね。

うつ病

  1. 2013/10/22(火) 09:45:38_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

昔躁鬱(そううつ)気質なんてことばしか
なっかように思いますが、流行りことばのようになっています。



症状として脳の扁桃体が活発になり過ぎておこるそうです.
うつ病の原因の一つに社会の変化があるようです。症状が定量的に見えれば、薬で治療が可能?
現代は何かしてないと不安になる時代。何もできなくても、生きているだけで幸せと思える境地に私はなりたい!!

読書感想:孕みと音

  1. 2013/10/18(金) 23:20:09_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

長野の山奥の高森草庵で修道活動されていた押田成人(おしだしげと)神父が書かれた本、
ずいぶん前に私も高森草庵にお邪魔させていただいたことがあります。
内容は哲学的で難しかった、宗教とは何かを考えさせられた。

*****

ミドリムシ

  1. 2013/10/17(木) 19:13:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

NHK探検爆問より
ミドリは自身光合成をして動きまわれるので、植物と動物の性質があるそうです。自然界では、直ぐに食べられてしまう(美味しいのかな)ので、培養が難しかったけれど、東大のベンチャーが培養に成功したそうです。
理論上ではご飯とミドリムシだけで生きていけるようです。
世界の食糧問題の解決になるかも?
テアトロでもミドリムシジュース作ったみたいなあー
所で、これはベジタリアンは飲めるかな?

読書感想

  1. 2013/10/16(水) 15:56:36_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

量子力学の入門書 筆者の方は丁寧な解説で、おそらく学生との対話で何がわからないかを理解された上で書かれてあり面白かったです。(十分理解できましたと言えないですが)
電子のふるまいは、日常の感覚とかけ離れて想像しがたいです。

物理学者のシュレディンガーもインド哲学 の梵我一如(ぼんがいちにょ)
宇宙の真理のようなものが我々の中にも世界のあまねく場所の過去から未来どの場所にも存在し一体化している
の思想に共鳴してたとのこと。

本を読むより瞑想してたほうがわかるかな?

キング牧師+マルコムX =オバマ大統領?

  1. 2013/10/15(火) 13:14:51_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

最近こんな本を読みました。
二人ともアメリカを代表する偉大な黒人指導者です。
どちらも暗殺されてしまいました。
マルコムXはアメリカのイスラム教(NOI)の指導者であったがのち脱退
オバマ大統領はイスラム教をキリスト教に改宗して大統領になった人
アメリカの大統領はクリスチャンじゃないとなれない ようです。
日本人の私にはわからない世界です。

物理

  1. 2013/10/15(火) 10:57:18_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 学生時代、物理は好きな科目でした(得意とはいいきれませんでした)
今になって読んでみると、解らないことが多い 一度理解してもすぐ忘れる状態です。
しかし物理の力学特に力を表す”ベクトル”が書けば問題の解決するようです。
しかしこのベクトルは私の目には見えないので頭で実験して書いています。
目に見えない(見えにくい)力は日常生活でも多いのでは、こうしたいと思ったことが
上手くいかないことは日常生活でよくあることかも、その時はベクトルが逆だったりして
ベクトル力の向きを変えてみるのもいいかかも・・・
 写真の本は、高校の物理の名著と言われる本です、よかったらTeaTroへ着て頂ければ
お貸ししますよ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


カレンダー買ってきました。

  1. 2013/10/14(月) 13:17:47_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

来年のカレンダー、手帳が売り出されてますね。みなさんは、どんなものを使ってますか?

金のなる木

  1. 2013/10/14(月) 12:05:03_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
実家にたちよったら20年程前に購入した財布?が出てきました。 お店で使うことにします。




この内容であれば実践できそうなのでやってみたいと思います。
お金がたまることと、正しく生きることは同じであって欲しいです。

ロシアからのまなざし展

  1. 2013/10/12(土) 11:54:24_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

久しぶりにブログ書きます。
テアトロで我々の家族のように仲良いロシアから美大(IAMS)で勉強していナディアが個展を開いてくれました。
日本に長く生活していると日常になり
新鮮さを失いがちですが、
ナディアの絵 を見ていると、日常が非日常に見えてきました。
入場無料


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:TeaTro
TeaTro店主のブログです。
好奇心の強いオヤジです。
人生楽しみましょう!!
P.S カフェにも来てネ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


▲PAGETOP

