TeaTro 人が集い楽しみ成長する”場”

TeaTro店主のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

English language !

  1. 2012/04/30(月) 08:52:50_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
resize7884.jpg
英語が身に付きません
最近、NHKラジオ英会話をラジ録でコピーして聞いてますが
次の日には忘れてしまいます。
**********************
日本で作られた、英語教材は日本語が出てきてしまい、耳に残る部分は
結局日本語だけになってしまいます。

例えばラジオ英会話の中で英語で語られる時間より解説で喋られる日本語の時間を
比べると日本語の解説の方が長いようです(詳しく測ってはいませんが)

解説も英語でして頂けると(より簡単な英語)私にとってもっといい教材になるようですが...

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術


Let's play Daimond Game at TeaTro!!

  1. 2012/04/28(土) 08:23:05_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ダイヤモンドゲームを買ってみました。
TeaTroに用意しましたので
店に来た際には一度遊んでみませんか?
3人 or 2人で遊べます。




ボードゲームはネットや携帯でなくリアルに遊ぶのもいいですよ!!

ダイヤモンドゲーム

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


As for Higash-Nihon big disater

  1. 2012/04/27(金) 13:28:54_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

最近講演会を聞いてきました。

その中で今自治体で被災した地域での瓦礫(がれき)
を全国で引き受けようとする
動きが起こっていますね
この話を聞く前までは、『被災した地域だけでなく
そうじゃない地域で一定の協力をする
(がれきの受け入れ)のは、義務があるのでは』と
思っていました。
しかしこの講演会によると実態は、瓦礫は、
2.3千万トンで
阪神淡路震災の時2千万トンで
東北地域でまかなえるレベルだそうです。
それが東北復興財源、1.6兆円を
狙組織に利用されている...
と言った内容でした(あくまで個人的な感想です)
-----------------------------------------------------


原発から自然エネルギーへのおはなし

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


Sign is difficult.

  1. 2012/04/24(火) 13:44:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
resize7178.jpg
この降車所、名古屋市内でよくみかけますね。
降車所より降車場のがいいかな(個人的な意見ですが)
降車所とは、たぶんバスが来ても降りる人だけで、乗車する場所では
ありませんよ、なんて意味がふくまれているのだと思います。
英語の alight only となっていたので ALGIHTを辞書で調べてみると
(旅が終わって)乗り物車などから降りる 意味があるそうです。

知り合いのスエーデン人に聞いてみると Arrivalsの方が良いとのこと
みなさんどうおもいますか?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


Everyone is genius. me too?

  1. 2012/04/23(月) 11:12:34_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
b1.jpg
少しまえにコンビニでこの本を買いました。
『一日3分! 天才に変わる方法』 今村暁 著 フォレスト出版

よんでみて、大人にもいえることかもしれませんが
集中力がない継続力がないのは、子供の頃学校での経験で
勉強というものは苦痛の連続であった、経験が大人になってからも
同じことしているのでは、
また、勉強で成功している人は必ず整理・整頓が行き届いている
身の回りは、頭の中身と同じ...
私は身の回りがごちゃ、ごちゃしていて、整理しないと思いました。

b2.jpg b3.jpg

またアントレシートに記入する事で集中力と持続力が引き出され高い効率勉強ができる
そうです。
*アントレシートは企業家精神(アントレプレナ-シップ:entrepreneurship?)
私も早速アントレシートを作ってみました


TeaTroに来て頂ければさしあげますよ
またこの本もよんでしまったので先着1名の方無料で差し上げます。
この前ブログに書いてい『ジェノサイド』は持って行ってもらっていました。


今村 暁氏

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育


My telephone

  1. 2012/04/20(金) 07:57:39_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
telphone.jpg
私の家で使っている電話です。
固定電話は最近はつかいませんね、
知り合いは携帯ばかりで、固定電話にかかってくるのは、勧誘の電話が多いので
本当に必要か、考えてしまいます。
何か契約するときも、昔は固定電話がないと、レンタルビデオもカードが作れなかった
けれど今は、役所の書類でも、携帯電話の番号を記入してもよいみたいですね...

この電話は修か柊花堂(しゅうかどう)で購入しました(数年前)。
店TeaTroの電話は、ヤフオクで購入しました。



柊花堂

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真


MON100 03 Stripe green

  1. 2012/04/19(木) 07:49:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
resize7762.jpg
実家の自分の部屋から昔の鉛筆がでてきました。
子供のころ鉛筆を集めるのが趣味でした。

mono100a.jpg
トンボ鉛筆と三菱鉛筆がメジャーな会社で今でもそうですが、
トンボの高級鉛筆はMONO100でした、三菱Hi-UNIで当時はMONO100は、
絵柄がたくさんあったと記憶しています。
今は一種類しかありませんが....

mono100b.jpg mono100c.jpg

三菱は中級(?)のuniの鉛筆にいろいろな絵柄ありました。
少しもっていますのでまた UPします。

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用


a tank to develop a film.

  1. 2012/04/16(月) 12:30:13_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
resize6818.jpg

現像タンクです、ステンレス製なのでまだ使用できそうです。
30年程前に購入したものです。
当時は白黒現像を家の押入れに入って、真っ暗の中フイルムを入れました。resize6821.jpg

resize6822.jpg
リールにフイルムをきれいに入れないと現像ムラができたり、フイルムに傷がついたりします。
resize6819.jpg

白黒フィルムを実際に現像をしてみます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真


My Snap-On is knock on out!!

  1. 2012/04/15(日) 10:36:13_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
snp1.jpg
スナップオンのハンマーをしばらく車に乗せっぱなしにしておいたら
壊れていました、
snp2.jpg

車の(サンバーディアスクラッシクII)後ろの荷室に数カ月放置していました。
原因不明です。薬品を乗せた記憶もないので、たぶん高温のなってプラスチックが
劣化したのかな??

このハンマーは肩が凝った時に叩いていました。(本来の用途とはちがいますが)
ブランドツールたからと言って堅牢とはかぎらないのですね。


Snap on

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


What's matter? It's dark matter..

  1. 2012/04/14(土) 07:49:20_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
darkmatter1.jpg

先日爆笑学問で村山斉先生との話の中で宇宙の8割が暗黒物質(dark matter)でできているそうな.
Dark Matterとは、ひどい名前ではないでしょうか、過去の科学者が名づけたとおもいますが、
Dark とつけるからイメージも黒色で表現されるのでは...

村山先生が番組の中で(子供にわかるようにはなされていましたが)

人類のお母さんのような存在と言ってました。解らないことに以外とすごいことがあるのかな...

爆問学問
村山先生

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術


STUDIO 'M

  1. 2012/04/10(火) 10:24:34_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日STDIO M’さんへ行ってきました。

stadioM.jpg
stadioM2.jpg

愛知県瀬戸市にあります。瀬戸といえば瀬戸物の瀬戸で全国区ですね。
展示場になっていてとても興味深かったです。
StM3.jpg

ここで陶器でできたスプーンとフォークを買ってきました。supoon.jpg

個人的には、陶器製のスプーンがマイブームです。
肌触りならぬ、くちざわり(?)がよく気に入ってます。




STUDIO M’

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ


魔法のフライパン

  1. 2012/04/08(日) 07:02:22_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
resize7213.jpg
resize7212.jpg

数年前にどこかのTV番組で絶賛していたので予約して買いました。
確か半年位待ったと思います。

resize7214.jpg


持った感じはとても軽いですが、私にとっては少しサイズが
ちいさかったかな(26cm)と思います。
スーパーで売っているフライパンに比べ小さかったです。
家ではテフロン製のフライパンと併用していしたが、TeaTroで使用するつもりです。


魔法のフライパン

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


お気に入りの鍋つかみ(ミトン)

  1. 2012/04/07(土) 09:34:07_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
miton3.jpg

TeaTroで使用している鍋つかみ(ミトン)です。
このTea Potを直火で温めると取っ手のぶぶんが熱くなり
布製のミトンだと持てなくなってしまいます。
でもこのミトンだと熱が手に伝わりにくく、とても使いやすいです。
 

mton1.jpg

resize7473.jpg

とても気に入ったので、自分の家でも使うようにしました。
ちょっとしたプレゼントによろこばれるかもしれませんね
ネットでも販売してますので興味のある方はチェックしてみてください。




ミトン

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


I love NY!?

  1. 2012/04/05(木) 09:34:27_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ilyny.jpg
先日名古屋市の地下鉄に乗っていたらこのようステッカーが貼ってありました。
実際は就職雑誌だったと思いましたが、その広告をトリミングしました。
NAGOYAの中にN.Yを見つけたことでこのようなパロディーができたのでしょう。
これを創られたデザイナーの方センスを私は尊敬します。!!

"Oborozukiyo", it is my favorite song.

  1. 2012/04/04(水) 10:21:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
oboro.jpg

先日、オランダからレオニーちゃんが店に遊びにきてくれました。
彼女は歌がとても上手く日本をテーマにした自作の曲を披露してくれてとても楽しい時を過ごしました。
そこで、歓迎の意味をこめて私は朧月夜(おぼろずきよ)を歌いました。
(あんまり歌は上手くないですが) 子供のころ学校で歌った頃は
無理やりうたわさせられてあまりすきでなかったですが。大人になって歌ってみると
詩の意味がとてもすきで気に入ってます。春がきつつあることが自然をとうして、五感でかんじられよと教えてくれるように感じました。 you tube でいろいなアーティストが歌ってますが、槇原敬之さんが歌われているのが好きです。

♪朧月夜


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

TeaTro

Author:TeaTro
TeaTro店主のブログです。
好奇心の強いオヤジです。
人生楽しみましょう!!
P.S カフェにも来てネ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad

▲PAGETOP

