TeaTro 人が集い楽しみ成長する”場”

TeaTro店主のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

自分の名前ってだれのためにあるの? What's "first Name"?

  1. 2012/03/31(土) 11:54:54_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ことだま⑥

カフェでことだま入門講座を開催しました。
内容は自分の名前(ここで言うの姓・名 の名前いわゆるfirst nameのことです)
の発音される音 “一郎”であれば “い・ち・ろ・う”
のひとつひとつ意味があるそうです。
*******************************
名前って良く考えたら自分のモノですが一番使う(声に出して言う)のは
自分以外の人、家族、友人、仕事先の相手、つまり他人のためにあるのでは???
 

I wuld like to change the Univaresal design .

  1. 2012/03/29(木) 12:40:41_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
続きを読む

フリクションボールペン!

  1. 2012/03/28(水) 07:07:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
fbol1.jpg
60℃以上の温度で消えるフリクションボールペン とても便利ですね!
私は車のダッシュボードの上に置きっぱなしにしたら
何と色が薄くなってしまいました。
ヒーターをかけ雨が降っていたのでエアコンもかけ
デフロスターも使いましたそのため高温となりインクがだめになってしまいました。
文房具店に行くと 替え芯が売っていましたのですがいざ取り換えようとしたら
どこから替えていいのかわからなかったです。


ffboll2.jpg

通常のペンやボールペンだと 上の部分(ノック部)か下の部分(インク部分)からはずすものが多いのに。
真ん中からはずれるようでパズルみたいでした。

fbol3.jpg


インク取り換え方

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


子役ブーム

  1. 2012/03/28(水) 02:59:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子役

世はまさに子役ブーム到来といった感じがしますね。
誰かがいってましたが、映画で子供と動物がでてくると大人の俳優を食ってしまうそうな・・・・
私もみていてかわいいのでとても癒されます。

子役2


でもよく考えてみたら、大人が喜ぶしぐさや言動を売り物にしているのでは?
度を越せば児童虐待にもつながりかねないですね!

Do you know HONDA CBR400F ?

  1. 2012/03/16(金) 11:04:28_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
CBR1.jpg
CBR400Fと言うバイクをご存じですか?

1984年、私がバイク乗っていました、当時は、スズキGSXR、ヤマハFZ400Rレーシングタイプが全盛のなか、少しおとなしいイメージのバイクでした、
パールシェルホワイトのカラーを所有していました、これがまたとても綺麗であったと記憶しております。
また、夏休みに北海道を一周したのもいまではなつかしいおもいでです。
この後バイクが250CCツーストロークバイクがはやったと記憶しております。
******
このバイクはREVシステムが搭載されていました、
CBR2.jpg

私なりに解釈すると、低回転の時は吸気、排気のワンペア―のバルブが動き高回転になると
吸気、排気のバルブがツーペア― 4バルブ作動するようでした、
この後ホンダはバイクではなく、車にVTECKなるバルブの調整方法開発して、スポーツカーへ応用していったようですね
VTEC
CBR400F

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク


My favorite Tea!!

  1. 2012/03/11(日) 09:18:33_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
pmeg.jpg
Fortnum & Mason のアールグレーは私の一押しです。
いろいろなブランドのものを飲んでみましたが
このメーカーの風味が自然で上品に私は大好きです。
販売ルートが三越系でないと国内では手に入らないので
今度外国で買ってこようかな
また、ロイヤルブレンドも好きです。
フォートナム&メイソン

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


♪あるぷすけいさんじゃく♪

  1. 2012/03/10(土) 20:30:58_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
keisan1.jpg
これは計算尺です。
ヘンミの計算尺といえば 一昔、高価な道具であったようです(詳しくはわかりません)
原理は対数の性質を利用して掛け算、割り算などを素早く計算できるようです。
LogA+LogB=LogA*B, LogA-LogB=LogA/B , 2LogA=LogA**2
keisan2.jpg
この計算尺は、計算する道具から、見て楽しむ道具になりました(笑い)


計算尺

テーマ:数学 - ジャンル:学問・文化・芸術


The president shoes 大とうりょう

  1. 2012/03/08(木) 08:54:26_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大統領
大2
私の家は台所がタイル張りの為、通常のスリッパで料理するには少し足が冷たくなります。
そこで職人さん向けのショップヒラサダでこんな靴?を見つけました。脱ぎ履きが簡単で、
気に入ってます。
This shoes is for carpenter. a master of carpenter say "Touryou棟梁"in Nihon-go.
Big Touryou say "Daitouryou" in Nihon-go.
It is same pronounce "The president" in English.
This is parody name.
大3
“粋”ワンポイントもきにってます。
One point "IkI" that means "cool".
This shoes is very cheap.

What is this ? part2 "receptacle(wall socket ) in Japan"

  1. 2012/03/07(水) 11:33:35_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
consent1.jpg
consento.jpg
通常、コンセントは白が一般的ですが、医療用コンセントには、赤、緑。チョコレート、白の
ものもあります、家のコンセント、TeaTroのコンセントの一部も医療用コンセントにしてみました。
*取り付けには電気工事の資格が必要となります。
プラグの抜き差しが通常のコンセントに比べ若干固めです。
It is a wall socket that is used in medical bilding.
This socket has various colors, gerrn,red ,chocolate
As you know, Commercial power is AC 100V (frequncy 50or 60HZ) in Japan.
It is very strange..
興味のある方は以下参照願います。医療用コンセント緑 パナソニックの化ログはこちらカタログ
製造開始となればすぐにでも欲しいコンセントはこちらmetaphysコンセント(sophisticated design)

What is this?

  1. 2012/03/06(火) 18:40:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
zafu.jpg
これは何と言うでしょうか?
お寺で座禅を組む際に初心者が
座る座布団です。
What is this? It is the a cushoin for Zen(meditation).
.
現代は身体以上に心が疲れる社会であり、私は毎朝10分程
瞑想するようにしております。
ミーシャが来きたら一緒に瞑想でもするかな!

【正解】answer 坐蒲(ざふ)のようです。Tjid name is Zafu
今はカラフルなものもあるようです座禅座布団(various color)

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術


みーしゃがうちにやってくる

  1. 2012/03/05(月) 18:52:17_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
flag.jpg
wish club で知り合ったスェーデンのみーしゃ君(三社 内葉君 Mr. Misha Uchia が家にhome stayで 来ます。
3月20日セントレア着21:00。
TeaTroで歓迎パーティを考えています。英語の先生をめざしているようです。
詳細がきまりましたらま連絡します
philiospy.jpg
Post Card と哲学書を送ってもらいました。

TeaTroのマスコット

  1. 2012/03/02(金) 10:07:38_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
masukotto2.jpg
この子は常滑のイベントでKANDA百貨店の店主さんから購入しました
店内のどこかにいますので来店の際にはみつけてみてね!KANDA百貨店

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


Nikon三兄弟

  1. 2012/03/01(木) 14:39:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
NIKON F
ニコンF
このカメラは私が高校生の頃新聞配達のバイトをして中古で購入しました。
ミラーアップした時に当たるクッションがボロボロになっていたので
ニコンサービスセンターで修理してもらいました。

NIKON F2
ニコンF2
こちらは名古屋のコメ兵で購入しました。
ニコンサービスセンターへ検査にだしたら、
高速シャッターが1/2000 1/1000
が若干高めになっていて露出計が2段落とさないと
うまく適正露出にならないといわれました。
これらも修理すればなおりようですがあまり費用がかかるのも大変
なのでこのままにしてあります
F2は高校生の頃欲しくて今になってようやく手に入れたカメラです。
機械式カメラの最高峰であるとおもいます。
シャッタースピードも中間シャッターが切れるアナログ的なところがすきでした
これ以降電子化が進みこのようなカメラはすがたを消していきました。

ニコンF3
ニコンF3
スペースシャトルに乗せたり、ジュジアロー(著名な工業デザイナー)デザインと
派手ななカメラでした、私が初めて買った(買ってもらった)カメラです。
F3が出た当時かえってF2の人気が高くなり(いまのデジタルカメラでは考えられませんね)
欲しいと思っていました。
しかしF3以降オートフォーカスの時代ととなりロングセラーになったようですね
一時期復刻モデルもでたようですが。

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:TeaTro
TeaTro店主のブログです。
好奇心の強いオヤジです。
人生楽しみましょう!!
P.S カフェにも来てネ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


▲PAGETOP

